〜こうたろうの幸せを探す旅〜

旅を通して出会う色んな人たちの幸せの形を伝えるブログです!

絶対に失敗しない航空券の取り方を教えます!!!


こんにちは☀️

こうたろうです!!

今回は、タイトル通り絶対に失敗しない航空券の取り方を教えちゃいます!!


ここでまず最初に、
とある大学3年生のK君の話をします。
K君は携帯アプリで某代理店を経由し、インド行きの航空券を予約しました。インドについて調べ、あれもこれも行こうーって妄想が膨らむ膨らむ。

しかーし!!!ある日ふと航空券を見るとパスポートと航空券の名前が違うことに気がつきました。慌てて代理店に連絡します。しかーし!!!代理店が潰れてたーーー。。。

その代理店のサイトを見ると、予約した航空券は使えるけど変更とかは航空会社に直接してねーって。いや、無責任すぎますでしょ。。

慌てて、航空会社に連絡しました。
しかーし!!!航空会社の人が言いました(カタコトの日本語)

発券したのが代理店なので名前の変更ができません。

え??

え???

え?????

K君:じゃあ、どうすれば良いですかね??

カタコトお姉さん:代理店に連絡してみてください

K君:いや、だから代理店潰れてるんです(泣)(話通じてないやーん)

カタ姉:それだと新しいチケット買うしかないですね。

K君:まじかーー。。。終わったーー。(航空券代35,000円)

結局、K君は知人に航空券の東京支店に直接行けという指示をもらい行ったところ、多分大丈夫という許可をいただきました👍(2月に行くのでまだわからない)

とりあえず、めでたしめでたし(つまらない落ち)

出演:K君(こうたろう)

こんな感じで、自分でアプリから代理店を介して航空券を探すのは安いけど危険なんです!!

まぁ、最初からパスポートと航空券の名前を間違えなきゃいい話なんですけど!バカですねK君は!!(泣)

そして、航空券の取り方って大まかに3つほどあるんです!
①代理店(JTBやHISなど)に直接行き、予約するパターン
②携帯アプリから代理店を経由して予約するパターン
③航空会社にインターネットや電話で予約するパターン

大まかに分けるとこの3パターンなんですが、先程上で述べたのは②のパターンですね。


そして、私のおすすめは③航空会社に直接予約するパターン

理由としては、まず安い!!そして、特に大事なのが変更やキャンセルがしやすいということ!

①のパターンは、パッケージ化されているパターンがほとんどで、安心安全なんですが、少し自由が利かず、値段が高い傾向にあります!

②のパターンは、信頼できる代理店(JTBやHIS)などで予約するのなら良いと思います!

海外に初めて行く人や飛行機不安だーって人は直接、有名な代理店で予約するのがおすすめです!!

何度か行って、ちょっと冒険気分を味わいたい。または安く行きたいって人は、ぜひ航空会社に直接予約するのをおすすめします!!


今回も最後までブログ読んでくれた方、ありがとうございました!!!!