〜こうたろうの幸せを探す旅〜

旅を通して出会う色んな人たちの幸せの形を伝えるブログです!

カンボジアでホームステイしました!!

みなさん、こんにちは☀️

こうたろうです!



今回は、カンボジアのトンレアップ村でホームステイをしたお話をしていきたいと思います!



このお家に同じプログラムに参加したみんなとお世話になりました!



夜は豆電球が2個ほどあるだけで、ほとんど真っ暗。


だから、10時には疲れもあって爆睡です!

蚊が多いので、蚊帳や虫除けスプレーは必須でした!



そして、朝は鶏の声で起きるというマンガで見たことあるような起床の仕方をします。笑



ご飯はホームステイ先のお母さんが朝昼晩と作ってくれました!



これめっちゃ美味しいんです!
お母さんが日本人が好きそうな味にしてくれてて激ウマ!!




そして、お風呂とトイレはこちら!

桶に溜まっている水は雨水を浄化したもの!
その水でシャワーを浴びて、トイレはこの水の水圧で流します!

最初はびっくりしましたが、カンボジアは常に暑いので水がちょうど良い!

トイレも慣れます!笑


暮らしの違いは最初は抵抗はあるけど、だんだんと適応していきます。

沖縄の時もそうでしたが、生活レベルを落としてみると色んなことに気づくことができました。

暮らす上で本当に必要なものってそんなに多くない。ということ!

もちろん便利なものもたくさんあるけど、それが当たり前になるとそのことが恵まれていることが分からなくなってしまう。

そう思うと違った場所での暮らしは毎日に感謝できるというか、幸せなことなんだと気づかせてくれます。

だから、僕はもっと色んな国にいって色んな暮らしを体験したい。

自分にとって本当に必要なものってなんなのか。

世界にはどんな暮らしや生き方をしている人がいるのか。

そんなことを意識しながら、これからも旅をしていきたいです!




最後にホームステイ先のアイドルたち!!


本当に無邪気で心が洗浄されました。。。



カンボジアではこのような暮らしをしてました!

本当におススメなので皆さんも是非訪れてみてください。

それでは、今日はここまで!



今日も最後まで読んでくれた皆さんありがとうございました!!!